「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンネル

今日は日曜日なのに、早起きです。

娘のバスケの試合の応援に行きます。


昨日ガーデンズにウインドーショッピングへ。

そこで買った「パンネル」の食パン。

f0161842_7271763.jpg


自分でパンを焼くようになってから、まず食パンは買わなくなりました。

久々に買った食パン。

最高においしゅうございました。

もちもちです。

こんなおいしいパンが焼きたい♪
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-31 07:29

カレンズパン

f0161842_1637991.jpg


先週、大阪の船場の問屋に買い物に行きました。

そこで、マフィン型を購入。

早く使いたくてパン焼きました。

ヨーグルト酵母でカレンズパン。

暇だったので、おめかしパンに。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-30 16:39

ずんぐりパンとお弁当

今日は暖かい日ですね。

春が待ち遠しいです。

f0161842_1438174.jpg


またもや、ずんぐりパンです。

今回はヨーグルト酵母。

テロワールと全粒粉使用。

これ常温で12時間も発酵にかかりました。



f0161842_1440667.jpg


保育園弁当です。

チラシ寿司を入れたせいか、なんだか茶色のお弁当に。。。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-29 14:41

予行演習

f0161842_2194380.jpg


バレンタイン、今年は何を作ろうか考えてます。

今回はチョコマフィンを作ってみました。

ココア生地に、メープルの粒ジャムを入れました。

これもあり、ですね。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-28 21:11

自家製酵母パン

ただいま、午後からの勤務の合間をぬって、

更新中です。

朝も晩も仕事の日はパンが作れないので、なんだかスッキリしないんだな〜


f0161842_1437084.jpg


これは、ホシノで丸パンです。

今までで一番おいしかったホシノのパンでした。

ふんわりのホシノの香りいっぱいのパンに焼き上がりました。




f0161842_14381186.jpg


ヨーグルト酵母のねじりパンです。

中には、チョコチップを入れてます。



f0161842_1439254.jpg


またもや、ヨーグルト酵母でベーグルです。


200gで12分割なのでちっちゃいベーグルです。

今度は、10か8分割にしようっと。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-26 14:41

こな、コナ、粉。

底をついてた、我が家のパン用の粉。

やっと、届きました。

こうやって、タッパーに詰め替えます。

f0161842_13504216.jpg


袋のシールを張り替えると、あとあとわかりやすいんです。



f0161842_1352966.jpg


イーストで白パン。

焼きすぎて白パンじゃなくなったけど。。。。

ランチに卵サンドで頂きました。



f0161842_13531973.jpg


ヨーグルト酵母でずんぐりパン。

今回はアーモンド、オレンジピール、チョコチップを入れ込んでます。

これ、実は失敗なんです。

寒くてなかなか発酵が進まなくて。

むりやり焼いてしまったのでいまいちな仕上がりに。。。。

自家製酵母は焦って作ったらだめですね。

晩ご飯
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-25 13:57

プチパンとリュスティック

今日はいいお天気の日曜日。

旦那、ダウンです。。。。

風邪?インフル?

熱が上がったり、下がったり。

一人隔離部屋で過ごしてます。



さて、パン紹介。

f0161842_1048357.jpg


クイックヨーグルト酵母でプチパンです。

やっぱり、自家製の酵母で焼くパンは愛おしいです。


f0161842_10493141.jpg


ホシノでリュスティックです。

中には、クリチが入ってます。

これも軽く仕上がりました。

パンに敷いてるのは、お友達から貰った

レースペーパー。

四角のは珍しいですよね。

ちょうど、四角のトレイにぴったり♪

奥に写ってるのも貰ったチーズ。

もったいなくてなかなか食べられない貧乏性です。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-24 10:52

ホッと 一息

またもや、昨日二日酔いでダウン。。。

温かいほうじ茶を入れてのどを潤す。

f0161842_1425854.jpg



お供は、かんたんパイ。

f0161842_1433243.jpg


冷凍パイシートにアンコと栗の渋皮煮を入れて焼くだけ。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-22 14:05

ホシノ 再デビュー

ホシノのパン、やっと焼けました。

前回のホシノのパンはあんまりおいしいと思われなかったんです。。。

でも今回はおいしかった♪

f0161842_933924.jpg


バゲットです。

その前には普通のプチパンとか作ったのに、

写真撮る前に胃袋へ。

軽〜い気泡ボコボコのかっこいいバゲットじゃないけど、

味わい深い自分作のパンがおいしい。


f0161842_952367.jpg


クランベリーと胡桃を入れ込んだ、ずんぐりパン。

熱々をカットしたので、断面はぐちゃぐちゃですが。。。

やっぱり、おいしい♪

ふろふき大根
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-20 09:09

あれから、15年

今日は、あの震災から15年です。

私もこの神戸で震災を経験しました。

幸運にも家は全壊しましたが、知人や私自身は無事でした。

多くの犠牲者、壊れた家、あちこちから火事、水も電気もガスも

使えない生活。

15年の月日は恐ろしい物です。

あんな想いも私自身、忘れかけてます。。。

昨日の嵐の櫻井君が主演されていた、ドラマ。

あのときの感情思い出させてくれました。

あの震災は風化させてはならないのです。

黙祷。
[PR]
by nagomi77m | 2010-01-17 16:07