<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シュトーレン食す

f0161842_13582816.jpg


シュトーレン、解禁。

わざわざさんのシュトーレン、食べました。

やっぱり、ワインとでしょうと夜な夜な食べました。

砂糖、油脂使っていないという、わざわざさんのシュトーレン。

なのに、甘くておいしい。

ココナッツの風味。

ドライフルーツの甘さ。

伊予かんピールの爽やかさがお口に広がります。

油脂を使っていないという安心さに何切れも食べてしまいそうです。

しかし、ゆっくりじっくり味わいながら少しずつ、食べて行きます。



f0161842_1422177.jpg


バゲットを作ってもなかなか消費できないでいるため、ラスクを作りました。

今回はコストコで買ったチーズとガーリックのシーズニングとバターを練り込んで塗ったものをカリッと。

甘いのも好きだけどこれもなかなかのもの。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-15 14:05

今頃。。。

やっと、シュトーレン用のドライフルーツを漬け込みました。

f0161842_14205177.jpg


本当は白ワインに浸けたかったのですが、冷蔵庫に赤がたっぷり眠ってたので赤ワインに漬け込みました。

クリスマスまでには間に合うのか??


f0161842_14222055.jpg


昨日焼いた黒豆パンです。

牛乳で仕込んだふんわりパン。

黒豆がめっちゃおいしかったです。

お正月、実家からいっぱい貰って、またこのパン作ろうっと。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-14 14:23

日曜日

日曜日。

とりわけうれしくもない日。

朝から子供達を静めるのに、うんざり。

こんな日は、公園にかぎります。

f0161842_15204121.jpg


もともと交通公園だったところが公園になったので広くて綺麗でいいところです。

午前中、遊ばせていつものマクドでランチを済ませただ今、子供はお昼寝中。




週末焼いたパン達。

f0161842_15224953.jpg


チーズをたっぷり入れ込み焼いた?焼いたはずのリュスティック。

しかし、めっちゃソフトなパンに。。。



f0161842_15241383.jpg


これもチーズ丸パン。

はるゆたかBで。

コストコで買った、ベーコンビッツを生地に練り込み中にはチーズを。

ほとんどベーコンの味のしないなんだかな。。。。。。というパンに。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-13 15:27

バゲット

f0161842_15311444.jpg


ちょっと、写真、大きすぎ。。。

昨日焼いたバゲット。

こだまで仕込みました。

う〜〜ん、まだまだです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-12 15:33 | パン作り

わざわざさんのパン

やっと、デジイチ帰って来ました。

うれしくてうれしくて。

そんなうれしい日とわざわざさんのパンが同時にやってきました。

f0161842_20584312.jpg


カンパ。

もったいなくてしばらく眺めて、食べました。。。。

うす〜くスライスしてまずは、そのまま頂く。

うわ〜〜〜お口のなかでとろけました。

そして焼いて食べる。

これは、パリッと粉のお味が濃い。



f0161842_211580.jpg


そして、ライ麦クランベリー胡桃。

またまたうす〜く切って、そのまま1切れ。

甘〜い。

おいし〜〜〜〜〜


f0161842_2121856.jpg


こんな感じでお一人ランチ頂きました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-11 21:03

念願の

f0161842_9462564.jpg

今までに荷物が届いてこんなにうれしいことがあったかと思うくらい、うれしい荷物が届きました!
あこがれの<わざわざさん>のパンがやってきました!シュトーレン!他にも美味しいそうなパン達。封を開けるのがもったいなくて、ずっと見ていたい…でも早く食べたい…
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-10 09:46

レーズンパン

f0161842_8591272.jpg

教室メニューのイギリスパンを少しアレンジして焼きました。牛乳で仕込んだせいか、ふんわり焼き上がりました。
焼成時間もうちのオーブン独自の物を確立できました。やっとです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-07 08:59

栗のパン

f0161842_14311940.jpg

教室の復習。
栗の粉でこねたパンです。フィリングなしです。
焼きたてをこのバターを付けて食べると最高です。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-06 14:31

クグロフ

f0161842_925094.jpg

パン教室のクグロフです。
恥ずかしながら、初クグロフです。
いろんなレシピがあるなか、これはチョコとラム漬けのレーズン、オレンジピールが入ってます。
これもかなりのカロリー…でもいくらでも食べられる。恐ろしい…
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-05 09:02

パネトーネ

f0161842_15243095.jpg

パン教室でパネトーネ作りました。
バターたっぷりカロリー上げ上げだけどめっちゃ美味しかった〜
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-04 15:24