<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年の瀬

年末。

特別忙しい訳でもないのに、なんだか気ぜわしい。

大掃除もしないと。。。。。

でも明日も仕事だしな。。。。

でもパンは焼く。

f0161842_1411248.jpg


「ミルティーユレザン」



f0161842_1412556.jpg


「クランベリーチーズ」

意味もなくセピア色にしてみました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-28 14:13

2009年クリスマス

昨日はクリスマス。

娘に映画のプレゼントです。

「AVATAR」見にいきました。

3D映画は初めてです。

最高でした。

映画を見ているのじゃなくて、なんだか演劇を見ているように、目の前で実際に動いているよう。

キャメロン監督、さすがです。



覚え書きとしてイヴのメニュー

〜バゲットのピザ〜
〜ツリーサラダ〜
f0161842_64295.jpg

〜トマト、キュウリ、チーズのピック〜
〜チキンの薫製〜
〜アボガドディップ〜
〜ケーキ〜
f0161842_6434725.jpg



以上。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-26 06:44

イヴ準備

今日はクリスマス.イヴ。

もうソワソワするお年頃はとっくに過ぎ去り、今は子供達のプレゼントを何にしようか迷ったり、今晩何しようか迷ったりで頭の中は一杯。

ただ今、イブ準備に一段落ついたところです。

f0161842_1417137.jpg

昨日の夜から仕込んだバゲット。




f0161842_14195175.jpg

ケーキ用に焼いたクッキー。




f0161842_14205473.jpg

ツリーサラダ用のポテサラ。

今晩が楽しみです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-24 14:22

パン オ レ

今日は冷え込みも穏やかな祝日。

朝から息子と消防車を見に自転車で消防署まで行きました。

出動を待ってましたが、(不謹慎ですみません)まったく出動の気配もなく時間だけが過ぎて行きました。

そんななか、救急車が帰って来て、救急隊員さんが「消防車に乗せてあげる」と声をかけてくださいました。

しかし、そんなラッキーな声に息子は恐怖心で泣きわめき逃げて行き、結局乗ることができませんでした。。。。



さてパンですが昨日のパンです。

教室の復習パン。

「パン オ レ」です。

f0161842_14191438.jpg


これがフワフワでおいしいんです。

子供達はこんなパンが大好き。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-23 14:20

おいしいところ

今日も寒いいいいい。

今日はサフを器に入れ替えました。

カチカチなサフにハサミを入れるのが気持ち良かった♪

f0161842_15299.jpg


そして作ったパンは「ごまチーズクッペ」です。

f0161842_1525880.jpg


このチーズが溶けでてカリカリになっている所や、パンの端っこをうちでは、「おいしいところ」と命名されていて、競争率の高いところで、早くしないと奪われます。


f0161842_1543889.jpg


断面です。

ごまの風味とチーズのコクがいい感じでした。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-21 15:05

白パンのつもりが。。。。。

f0161842_1259593.jpg


白パンを作ったつもりが、茶パンに。。。。

牛乳で仕込んだこのパン。

中には、クオカさんで買った「粒ジャム」っていうのを入れて焼いてます。

オーブンで焼くとツブツブだった物が、ジャムのように変化します。

メープル味を入れたのでとってもスイートなパンになりました。



f0161842_1325234.jpg


今年はツリーを出していない我が家。

オーナメントで少しは雰囲気が出せるかな?
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-20 13:04

マフィン

今日も寒い!

息子の園で嘔吐風邪が流行っているようで、早速流行に乗り?息子もダウン。

私の職場の忘年会の日を狙ったかのように。。。。。



f0161842_15563578.jpg


マフィン焼きました。

お友達からラ.フランスのジャムを頂いたんですが、どうも子供達があんまり好きでがないようで。

なかなか、消費に困っていたので、クリチと混ぜ合わせマフィンにしました。

これがヒット♪

いただいたお友達にもプレゼントしました。

f0161842_1559149.jpg

[PR]
by nagomi77m | 2009-12-19 15:59

寒すぎです。

ひゃ〜〜寒いです。

部屋の中はただいま、17℃。

こんな日は温かい物を欲します。

f0161842_1435876.jpg


コンビニスープ。

暖まります。



シュトーレン作りました。

f0161842_1445487.jpg


イースト使用の物です。

フワフワに仕上がりました。

今回は4個作って実家や妹に貰ってもらいました。

喜んでもらえたかな??

娘弁当
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-18 14:08

りんごちゃん

は〜〜今日はなんて寒い日なんでしょう。

息子は保育園で餅つき大会。

うれしそうにしてたけど、寒さで風邪ひかないか心配。

職場に届いたお歳暮のりんご。

たっぷり頂いてきました。

f0161842_11504657.jpg


とってもりっぱなこのりんご。

たっぷりの蜜入りりんごです。



f0161842_11513721.jpg


ジャム、作りました。

でも砂糖入れすぎたのか、甘過ぎました。

まだまだりんごがあるので、リベンジです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-17 11:53

ル シュクレ クールのパン

今日は冬らしい寒さ。

大掃除しようと思ってたのに。

重い腰があがりません。。

でも、パンは焼けます。

ただいま、シュトーレン焼成中。


昨日、お友達に「ル シュクレ クール」のパンを買って来てもらいました。

そこのパンのファンであるその友達。

一度ここのパンを私に食べて欲しかったみたい。

ホームページを見るとなんとも、男前の美味しそうなパン達。

買ってきてもらったパンを紹介します。

f0161842_13422123.jpg


バゲット。

この先が袋を突き破ってました。。。。

この容姿にため息。


f0161842_13431478.jpg


ハード系のパン達。


f0161842_13434437.jpg


クロワッサン、この手前の黒パンはブリオッシュです。

クロワッサンはホロホロのフワフワでした。

ブリオッシュも歯切れよくラム酒がきいてます。


とりあえず、こんだけ一度に食べられる訳も無く、冷凍保存に時間を費やし、やっとランチです。

f0161842_1346913.jpg


「端っこランチ」贅沢です。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-16 13:47