<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

f0161842_881715.jpg

昨日は一日お休みだったのでクロワッサンを仕込みました。
発酵バターをたっぷり使ってます。もう少し軽さを出したいな
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-23 08:08

しえちゃん便

f0161842_11154483.jpg

昨日しえちゃんから荷物が。
お願いしてた「ホルモン焼のタレ」と予想外のパン!
しえちゃんぱんかと思いきや、あの「あいゆうわいえ」さんのパンじゃありませんか!この世のなかで私のベストワンに輝く?パンヤサンのパン。
ありがとうね〜しえちゃん♪
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-22 11:15

メリッ

f0161842_9275178.jpg

またまた懲りずにバケット。今回は250の粉に対して水140+ホシノ15で。焼成は250度余熱で220度6分210度10分で。
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-21 09:27

モコモコ

f0161842_8263393.jpg

秋冬バージョンでシュシュあみました。
ちょっとわかりにくいけど…
手触りがとっても気持ちいいんです
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-20 08:26

栗パン

f0161842_8592064.jpg

今日もいいお天気。またKonaサロン方式で焼いてみました。この生地、ハチミツや卵黄もバターも入ったリッチな生地。しかも中種の時にハチミツも卵黄もバターも入れます。
しかし、全くふっくらしません。失敗?でも生地自体の味は嫌いではなかったので、また作ってみたいです。
今回自家製の渋皮煮いれてみました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-19 08:59

ロールパン

f0161842_17385688.jpg

今日は暑いくらいの陽気。近くの祭に行ってきました。秋祭の季節ですね。
何日か前に焼いたロールパンです。丁寧に成型したせいかなかなかの形に。
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-18 17:38

Konaフランス

f0161842_856755.jpg

この間本屋さんで見つけた本。
konaサロンの本。
以前からホシノでパンを作っていたけれど、正直美味しくなかったんですよね〜今日この本のレシピに忠実にフランスパンを作ってみました。クラストパリパリ、クラムはモッチリのパンになりました。フランスパンの軽さは出なかったけれど、これはこれでいけるかも!
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-17 08:56

秋晴れ

f0161842_10124092.jpg

今日は気持ち良い秋晴れ。
お休みなので娘の参観日に行って自転車でブラブラしてこようと思います。
これは、ホシノで抹茶小豆パンを作りました。リーンな生地でややハードな生地となりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-15 10:12

バナナケーキ

f0161842_12101982.jpg

今日はどんよりな日。雨が午後から降るらしい。
秋晴れもそうだけど、こんな秋の空も好き。
ウレウレのバナナがあったのでバナナケーキに。
お砂糖は控えめでカルーアミルクのキャラメル版があったのでそれを入れて。オオサジ1パイしか入れなかったので風味も甘さも足りないケーキに…
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-14 12:10

林檎ジャム

f0161842_8204867.jpg

おはようございます。
あっという間に3連休が終わりました。
林檎で簡単なジャムを作りました。王林1.5個がこんだけに…パイでも作りましょうかね〜
[PR]
by nagomi77m | 2009-10-13 08:20