<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライ麦バケット

インフルエンザ、怖いですね。。。

またどうして神戸なの〜〜

娘の学校も臨時休校、保育所も臨時閉鎖です。。。

それも1週間。

どんどん感染が拡大してるのに1週間後からはどうするんだろ??

みなさんマスクは今のうちに買っておきましょう。

神戸ではほとんど売り切れてます。。。


話は変わってバケット焼きました。

f0161842_13321785.jpg


どうでしょう?まだまだですが、なんとかやっとクープが少しいい感じ?

は〜〜しかしハード系のパンはむつかしいっ。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-17 13:34 | ゆっくり発酵

母の日のプレゼント

この間の日曜日は母の日でしたね。

私も娘からプレゼントをもらいまいした。

f0161842_6292714.jpg


カーネーションです。

私の好みだろうとこの色を買って来てくれたみたいです。

f0161842_6302869.jpg


ピアスです。

これも私好みです。

さすが娘、母の好みをよくご存知で♪

毎年何かしらプレゼントをくれるやさしい娘です。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-14 06:33

ありあわせパスタ

f0161842_1443835.jpg


ある日の晩ご飯、豚ミンチのパスタです。

トマト缶とミニトマトのダブルで煮込みました。

それと残り物のほうれん草の投入。

バゲットは「あいゆうわいえ」さんの。

私の世界一と思うパン屋さんの物。

岡山の湯の郷温泉にあるパン屋さんです。

できることなら、弟子入りしたい!
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-12 14:46 | 晩ご飯

GWの想い出

今年も連休は実家へ帰省。

これが一番♪

行きの道中でパンクするなどのアクシデントはあったものの楽しい連休でした。

まずは「ivory」さんへ。

こんな所に???ってとこにありました。

f0161842_1450949.jpg


素敵なたたずまいです。

失礼しておトイレ拝見。

f0161842_14505110.jpg


f0161842_1451583.jpg


こんな雰囲気大好きです。

そして母の日のプレゼントに用意してもらった花束です。

f0161842_1452754.jpg


すてきな花束です。

そのあとパン屋さん。「焼き屋」さんへ。

自家製酵母で石釜で焼かれたパン達はどれもおいしかったです。

お客さんが次々入ってこられ写真は撮ることが出来ませんでした。。。。

こんな山の中にあるのにすごいお客さんでした。

私もこんなパンやさんが開けたらいいな〜〜と夢が膨らんだ連休でした。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-07 14:56 | お出かけ

晩ご飯いろいろ

今日は晩ご飯をいろいろご紹介。

最近パンばかりだったので、久々です。

f0161842_628027.jpg


まずはジャスミンさんの「おあげさん」です。

頂き物のちりめんをトッピング。

ほっこりのお味でした。「おあげさん」って感じでした。


f0161842_6292751.jpg


うちのから揚げは味付けは塩のみ。

これがさっぱりといけます。

好みでおろしポン酢を。

f0161842_6302820.jpg


カスクートに使ったパストラミが余ってたのできゅうりと和えて。


f0161842_6313646.jpg


これ、いちおし!

春キャベツとチキンの焼き鳥風煮。

蜂蜜大1、しょうゆ大2、白だし大3、酒大2で蒸し焼きしたものです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-02 06:35 | 晩ご飯

カスクート

f0161842_812695.jpg


ゆっくり発酵でバゲットをつくりました。

そのパンでカスクートを作りました。

パストラミを挟んで。

固すぎず、柔らかすぎないちょうどよい感じのカスクートになりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-01 08:03 | ゆっくり発酵