<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いろいろパン

何日か貯めたパン達を紹介します。

f0161842_2073630.jpg


チョコパンです。

中身はチョコクリームとチョコチップのダブルです。

f0161842_2093870.jpg


カボチャパン。

カボチャをペーストにして練り込んでます。


f0161842_20103520.jpg


これが適当に作った割にフカフカのおいしいパンになりました。

捏ねの時点から水分が足りなくて継ぎ足し継ぎ足しダマになりーのベトベトになりーの苦労しました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-31 20:12

hamuパン

f0161842_1518676.jpg


ハムパンです。

この成形は由瑠さんの成形を参考にさせてもらいました。

由瑠さんはスイーツもパンもとってもお上手な方。

ぜひ遊びに行ってみてください。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-30 15:21

タマゴパン

f0161842_656182.jpg


今回は生地に卵1個入れて捏ねました。

手にべたべた生地が付きまくりで捏ねが大変な分、ふんわりしたおいしいパンになりました。

中はリンゴを軽く煮込んだ物です。

トッピングはあられ糖。


f0161842_6591810.jpg



もう1品。

f0161842_6594619.jpg


同じ生地で金時パンです。

f0161842_702078.jpg


小豆を買ったつもりが、金時豆だった。。。。


そして、昨日の一人お昼ごはんは。

f0161842_715130.jpg


おとうふ丼です。

おとうふにタラコ、大葉、ごまのトッピング。

上からそうめんつゆをぶっかけていただきます。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-28 07:04

キャラメルチップパン

f0161842_5385293.jpg


昨日の朝ごパンです。

キャラメルチョコチップとピーナッツのクラッシュを巻き込んで。

焼成時からキャラメルの香り♪

ピーナッツのカリカリと甘いキャラメルのおいしいコラボになりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-27 05:42

休日ランチ

昨日は休日ですがこのご時世、おうち時間をゆっくり過ごしました。

ランチをどうするか迷ったあげく、パスタにしました。

f0161842_14174960.jpg


普通のパスタがなくて、以前買った500gで600円もする!パスタを使って、無印のたらこパスタの素で。

極太パスタはお店の人が言っていた通り生パスタに近い味わい。

しかし、パスタは細めが好みだったのでいまいち。。。

パスタのお供は。。。

f0161842_14201872.jpg


ハイジの白パンもどき。と、

f0161842_14205698.jpg


カレンズのフタゴパン。

このパンも有塩バターを使ってるけどおいしくふんわり仕上がりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-25 14:22

シンプルパン

やっと、やっと!保育園の自宅待機が終了しました。

月曜日から普通の生活に戻れます。

小学校も通学許可がおりました。

でも自然学校が中止なりました。

神戸市の教育委員会からの指導みたいです。

5年生の一番の行事でもあった自然学校、中止になるのは行き過ぎのような。。。。



f0161842_9443130.jpg


昨日はシンプルなパンを焼きました。

無塩バターをきらしてるから、有塩バターを使いました。

その分塩を少なめにして。

お昼寝の間に発酵させてちょっと過発酵になりましたがいい具合に焼けました。

f0161842_9465840.jpg


同じ生地を使ってウインナーパンも焼きました。

また同じ生地で、

f0161842_9474672.jpg


卵サラダパンです。

一度に3種類食べれるって幸せですよね。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-24 09:48

メロンパン

f0161842_7294021.jpg


メロンパン作ってみました。

こんな手のかかるパンを作ったの、初めて。

でも自分でもこんなの作れるんやと感動。

旦那も美味しい美味しいと3個も食べてくれました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-22 07:32 | パン作り

ぎゃ〜〜〜

先週の土曜からすでに6日目、子供達も限界に。。。

昨日もおとなしくおやつを食べてると思ってたら。。。

f0161842_10381674.jpg


このありさま。。。。。。。

でも私は自分時間を満喫中♪

いよいよバケットのクープが!

f0161842_10393422.jpg


初めてです。

ちゃんと余熱も入れて生地も張らせるように丸めました。

そのおかげか?かっこいいクープが。


そして気泡も。

f0161842_10411760.jpg


まだまだですが、いままでで一番。

たのしいパン作りやっぱりやまられません!
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-21 10:44 | パン作り

クッキー

イーストが家になかったのに、何かを作りたくてしょうがなかったので手っ取り早いクッキーを作りました。

f0161842_14342713.jpg


ちょこんとカレンズうを乗っけて焼きました。

これにも生クリームを入れたのでしっとりなクッキーになりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-19 14:36 | スイーツ

生クリームパン

今朝起きてインフルエンザの拡大に驚きです。

みなさん一人一人が気をつけましょう。

これから1週間子供達のランチに頭をかかえてます。。。。


生クリームが割引で売ってたのでお買い上げ。

なければ困るし、あっても何に使おうか迷ってしまう。。。

ということで、仕込み水の代わりに使ってちょっとリッチに。

f0161842_6353747.jpg


チョコッチップ入りの白パンです。

発酵がいまいちだったんですが、さすが生クリーム入り!っていう味でした。


f0161842_6373179.jpg


うりぼう??じゃありません。

皆さんがよくつくられてるミルクパンもどきです。

これも発酵が。。。。

夜寝る前に作るんですが早く寝るために発酵を早く終わらせてしまうんですね。

もっと時間に余裕を持ってパン作りしないとね。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-18 06:40 | パン作り