「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロールパン

f0161842_684792.jpg


娘のリクエストでロールパン焼きました。

成形はまだまだですがフワフワのパンになりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-30 06:10 | パン作り

きなこアンパン

f0161842_728184.jpg


きな粉を買ったもんやから、どうしてもパンに使ってみたくなり、生地にきな粉を混ぜ込んでアンをはさみネジネジ。

かわいいパンになりました。

肝心な味はうん、私好みでいける♪

でも娘曰く、余計な物入れ過ぎとのことでした。

きな粉を入れこんだせいか、粉を「カメリア」にしたせいか少々パサついた感じになってしまいました。。。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-29 07:31 | パン作り

リュスティック?

f0161842_14453642.jpg


なんともいいようがない形ですがリュスティックのレシピで作りました。

中には以前作った栗の渋皮煮を入れ込みました。

栗大好きな私、独り占めして食べてしまいました。。。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-28 14:47 | ゆっくり発酵

チョコチップとクランベリーのバゲット

f0161842_13461650.jpg


甘いぱんでしかも固いパンが食べたくてバゲットの中にクランベリーとチョコチップを入れ込みました。

まだまだバゲットと呼ぶには行き着いてませんがソフトバゲットって感じまでこぎ着けました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-27 13:48 | ゆっくり発酵

チョコパン

f0161842_12395172.jpg


甘いパンが食べたくて、自家製酵母を使ってチョコパンを作りました。

今回はふんわりのおいしいパンになりました。

f0161842_1241515.jpg


断面ですがチョコが偏ってますね〜〜〜

食べれば同じ。。。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-25 12:41 | 天然酵母

ゆっくりバゲット

f0161842_1059481.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵させるバゲット、作りました。

なんとか形にはなったものの。。。。

なんだこのクープは。。。。。。

f0161842_1102689.jpg


そして断面です。

気泡、、、、何処に。。。。。。

バゲット、難しいです。


ちなみに前回作ったバゲットは。。。。

f0161842_111402.jpg



だんだん上手になってますか???
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-24 11:00 | パン作り

いろいろ作ってみました。

最近ほんと毎日パン、捏ねてます。

よって市販のパンを買うことが少なくなって来たな♪

f0161842_14462488.jpg


これはパン教室で作った「スパイシートマト」です。

トマトペーストを混ぜ込んでます。

かわいいハート型です。


f0161842_14474326.jpg


これは自家製酵母で作ったチーズパンです。


f0161842_14482291.jpg


総菜パンが食べたいとのリクエストで作ったツナパン。


f0161842_14491338.jpg


これは小麦胚芽チーズです。

自家製酵母で作りました。

ほんと、捏ねにくいパンでした。

覚え書き〜〜はるゆたか 150g、胚芽15g、 元種70g、 砂糖大1、 水100cc、塩小1/2、 サラダオイル大1/2

出来上がりはふっくらでした。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-22 14:55 | パン作り

アーモンドクリームロール

f0161842_14492450.jpg


今度はアーモンドクリームを巻き巻きして焼きました。

レーズン酵母で焼いてますが、なんだかこの酵母の香りに飽きて来ました。。。。

違う酵母起こしてみたいな♪
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-21 14:51 | 天然酵母

初、リスドール

f0161842_6182872.jpg


はじめてのリスドールです。(ってか、小さい「お」ってどうやって入力するの?)

フランスパン用の粉です。

細長くしてねじり成形しました。

チョコチップ入りとベーコン入りです。

しかしフランスパン。。。。。撃沈です。

まったく気泡も入っていなければ、固さもない。。。

あの、パリパリ目指し頑張るぞ♪
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-16 06:22 | 天然酵母

セサミブレッドとベリーチーズクリーム

f0161842_5254152.jpg


セサミブレッドです。

生地に小麦胚芽を練り込んでます。

素朴な味で旦那は好きみたいでした。



f0161842_5274897.jpg


ベリーチーズクリームです。

これはケーキみたいなパンです。

中にクリームチーズとブルーベリージャムが入ってます。

パン教室は2時間続けて受けることが多くその日は大量のパンが家にあります。

でもパン好き家族♪

次の日にはほぼ、なくなります。。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-15 05:33 | パン教室