<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レーズンパン

f0161842_4572644.jpg


今度は酵母を使ってレーズンパンを作りました。

前回の失敗を活かして夕方に仕込んで朝焼き上げて焼きたてをパクリ。

なんておいしいんでしょう♪

焼きたてのパンを食べられる幸せ。

最高です。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-30 05:00 | 天然酵母

パン教室

やっと、念願のパン教室に通うことになりました。

ライセンスコースです。

先日、娘と一緒にトライアルコースに参加。(無料ね♪)

f0161842_17492355.jpg


カフェ  オレ  パンです。

ふんわりのちょっぴり珈琲味のパンです。

復習に昨夜作りましたがなんだか変だぞ。。。。

粉の分量を間違えたのかベトベトで全くまとまらない。。。。。。

結局粉を足してなんとか出来ました。


パン作り楽し♪
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-29 17:53 | パン作り

天然酵母のパン

ついに〜〜〜〜〜天然酵母をおこすことに成功しました♪

は〜〜〜長かった。。。。。

レーズン酵母をおこし、ヨーグルト酵母にし、元種を作りなんとかパン作りまでたどり着きました。

f0161842_7315273.jpg


ちゃんと発酵してくれました。

時間の使い方がわからず昼間に捏ね始めて夜に焼いてしまい、冷めるまで睡魔に勝てなくてそのまま朝まで放っておいたせいか、皮がカチカチに。。。。。

でも暖め直すとふんわりしてました。


f0161842_7345596.jpg


断面です。

ふわふわでした。

さすがヨーグルト酵母!

肝心な味ですが、ちょっと天然酵母の独特のツンとした味がきつすぎたような。。。。

でもなんだかどんどんパン作りにはまって行きそうです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-28 07:36 | パン作り

新じゃが

f0161842_12573752.jpg


新じゃがの季節になりましたね〜

その新じゃがを使って晩ご飯です。

エリンギと豚ミンチで炒め物?煮物?を作りました。

新じゃがは皮と実の間に栄養が多いってTVで言ってたので皮を剥かずに使いました。

More
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-25 13:02 | 晩ご飯

ビスコッティーとチョコクッキー

またまたスイーツ♪

今度は2品。

f0161842_93813.jpg


ビスコッティーです。

なかなか自分好みの物にならなくて。。。。。

これもあともう少しっていう感じ。

歯が折れそうな堅さの物が好きなんで。



f0161842_94369.jpg


板チョコがゴロゴロ入っているクッキーです。

甘さがなくビターな仕上がりに。。。。
 
甘くないので子供受けしません。。。。

しかし消費しないといけないのでアイスに混ぜてクッキー&クリームばりに。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-18 09:06 | スイーツ

ペンケース

今年は雨が多いですね。。。。。

雨の日は仕事に行くのが嫌になります。


f0161842_20241980.jpg


今度はペンケースです。

ちょっといびつになってます。。。。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-14 20:25 | 編み物

マドレーヌ

f0161842_11322544.jpg


3月だというのに、寒いですね。

昨日はお友達にプレゼントするためマドレーヌを焼きました。

初めてマドレーヌというものを作った訳ですが、なんと簡単なんでしょう♪

しっとりのおいしいマドレーヌが焼けました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-12 11:34 | スイーツ

帽子No.3

大作です。

大人用の帽子が編み上がりました♪

f0161842_10525667.jpg


これもコットンの糸で編みました。

淵をボタンにかけてますが、ボタンから外すこともできます。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-11 10:53 | 編み物

乙女の節句

昨日は乙女の節句でしたね。

あいにく昨日は私の帰りが遅いため、前日にささやかながら、ひな祭りをしました。

f0161842_10242748.jpg


やっぱりちらし寿司でしょう。

今回は奮発していくらをのっけました。

f0161842_10251643.jpg


地味ですがこれおいしかったんです。

鶏肉と大根の煮物です。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-04 10:27 | 晩ご飯

帽子No.2

f0161842_13305840.jpg


No.2の帽子です。

今度もコットン100%の糸で。

これも子供ちゃん用です。

More
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-02 13:34 | 編み物