「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン作り( 19 )

バゲット

f0161842_15311444.jpg


ちょっと、写真、大きすぎ。。。

昨日焼いたバゲット。

こだまで仕込みました。

う〜〜ん、まだまだです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-12-12 15:33 | パン作り

メロンパン

f0161842_7294021.jpg


メロンパン作ってみました。

こんな手のかかるパンを作ったの、初めて。

でも自分でもこんなの作れるんやと感動。

旦那も美味しい美味しいと3個も食べてくれました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-22 07:32 | パン作り

ぎゃ〜〜〜

先週の土曜からすでに6日目、子供達も限界に。。。

昨日もおとなしくおやつを食べてると思ってたら。。。

f0161842_10381674.jpg


このありさま。。。。。。。

でも私は自分時間を満喫中♪

いよいよバケットのクープが!

f0161842_10393422.jpg


初めてです。

ちゃんと余熱も入れて生地も張らせるように丸めました。

そのおかげか?かっこいいクープが。


そして気泡も。

f0161842_10411760.jpg


まだまだですが、いままでで一番。

たのしいパン作りやっぱりやまられません!
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-21 10:44 | パン作り

生クリームパン

今朝起きてインフルエンザの拡大に驚きです。

みなさん一人一人が気をつけましょう。

これから1週間子供達のランチに頭をかかえてます。。。。


生クリームが割引で売ってたのでお買い上げ。

なければ困るし、あっても何に使おうか迷ってしまう。。。

ということで、仕込み水の代わりに使ってちょっとリッチに。

f0161842_6353747.jpg


チョコッチップ入りの白パンです。

発酵がいまいちだったんですが、さすが生クリーム入り!っていう味でした。


f0161842_6373179.jpg


うりぼう??じゃありません。

皆さんがよくつくられてるミルクパンもどきです。

これも発酵が。。。。

夜寝る前に作るんですが早く寝るために発酵を早く終わらせてしまうんですね。

もっと時間に余裕を持ってパン作りしないとね。
[PR]
by nagomi77m | 2009-05-18 06:40 | パン作り

ロールパン

f0161842_684792.jpg


娘のリクエストでロールパン焼きました。

成形はまだまだですがフワフワのパンになりました。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-30 06:10 | パン作り

きなこアンパン

f0161842_728184.jpg


きな粉を買ったもんやから、どうしてもパンに使ってみたくなり、生地にきな粉を混ぜ込んでアンをはさみネジネジ。

かわいいパンになりました。

肝心な味はうん、私好みでいける♪

でも娘曰く、余計な物入れ過ぎとのことでした。

きな粉を入れこんだせいか、粉を「カメリア」にしたせいか少々パサついた感じになってしまいました。。。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-29 07:31 | パン作り

ゆっくりバゲット

f0161842_1059481.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵させるバゲット、作りました。

なんとか形にはなったものの。。。。

なんだこのクープは。。。。。。

f0161842_1102689.jpg


そして断面です。

気泡、、、、何処に。。。。。。

バゲット、難しいです。


ちなみに前回作ったバゲットは。。。。

f0161842_111402.jpg



だんだん上手になってますか???
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-24 11:00 | パン作り

いろいろ作ってみました。

最近ほんと毎日パン、捏ねてます。

よって市販のパンを買うことが少なくなって来たな♪

f0161842_14462488.jpg


これはパン教室で作った「スパイシートマト」です。

トマトペーストを混ぜ込んでます。

かわいいハート型です。


f0161842_14474326.jpg


これは自家製酵母で作ったチーズパンです。


f0161842_14482291.jpg


総菜パンが食べたいとのリクエストで作ったツナパン。


f0161842_14491338.jpg


これは小麦胚芽チーズです。

自家製酵母で作りました。

ほんと、捏ねにくいパンでした。

覚え書き〜〜はるゆたか 150g、胚芽15g、 元種70g、 砂糖大1、 水100cc、塩小1/2、 サラダオイル大1/2

出来上がりはふっくらでした。
[PR]
by nagomi77m | 2009-04-22 14:55 | パン作り

パン教室

やっと、念願のパン教室に通うことになりました。

ライセンスコースです。

先日、娘と一緒にトライアルコースに参加。(無料ね♪)

f0161842_17492355.jpg


カフェ  オレ  パンです。

ふんわりのちょっぴり珈琲味のパンです。

復習に昨夜作りましたがなんだか変だぞ。。。。

粉の分量を間違えたのかベトベトで全くまとまらない。。。。。。

結局粉を足してなんとか出来ました。


パン作り楽し♪
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-29 17:53 | パン作り

天然酵母のパン

ついに〜〜〜〜〜天然酵母をおこすことに成功しました♪

は〜〜〜長かった。。。。。

レーズン酵母をおこし、ヨーグルト酵母にし、元種を作りなんとかパン作りまでたどり着きました。

f0161842_7315273.jpg


ちゃんと発酵してくれました。

時間の使い方がわからず昼間に捏ね始めて夜に焼いてしまい、冷めるまで睡魔に勝てなくてそのまま朝まで放っておいたせいか、皮がカチカチに。。。。。

でも暖め直すとふんわりしてました。


f0161842_7345596.jpg


断面です。

ふわふわでした。

さすがヨーグルト酵母!

肝心な味ですが、ちょっと天然酵母の独特のツンとした味がきつすぎたような。。。。

でもなんだかどんどんパン作りにはまって行きそうです。
[PR]
by nagomi77m | 2009-03-28 07:36 | パン作り